チャンスは常に前方にあり!

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つい先日、RT(ロボットテクノロジー)技術の

研究会の事務局をおまかせいただき

研究会を開催しました。

 

その研究会メンバーは、

 

・大阪市

・RT技術(製品)を販売する 商社

・RT技術のコーディネーター

・メーカー

・電力会社

等々、

 

少人数ながら精鋭メンバーでした。

ここでのお話が、いまの時代を象徴するような

生々しい話のオンパレードで大変勉強になりました。

皆さん、まさしく日本のモノづくりを代表される

仕事に従事されているメンバーなわけです。

その方々がおっしゃることですから、

まさしく、

 

  “  日本の生産現場で何が起こっているのか!!  ”

 

が伝わってきます。。。

新聞やTVニュースから伝わってくる以上に

工場を中心とした、モノづくりの現場は大変な状態のようです。

象徴的なお話をひとつご紹介します。

 

ある工具大手メーカーは前年対比90%ダウンとのこと・・・。

90%ダウンということは、

前年が1000億円だったとしたら、

今は100億円ということ・・・・???

エライことです!!(汗)

工具といえば、車や家電などを生産するために

必要なロボット(生産財)などをつくる際には

当然必需品。

 

お米をつくるには農具が必要です。

服をつくるにはハサミや生地が必要なように

モノづくりの基礎、一番の底辺を担うのは、工具なわけです。

 

その業界の大メーカーの売上の現状が

その様子だと、これからのモノづくり現場は一体どうなるのでしょうか???

車や家電など、モノを生産される見込みがないから、

それらをつくる大きな機械(ロボット:生産財)もいらない。

そうなると当然、機械をつくったり、調整するための工具も不要。

すべては連鎖した関係で成り立っています。

ご存知のように日本の成長は

モノづくりにより成り立ってきました。

これからどうなるのか想像すれば、

不安に陥りそうなものですが、

皆さん、だからこそ真剣でした。

 

現場のニーズは何なのか?

どこにニーズがあるのか?

本質的な問題点はなんなのか?

小さくとも、今すぐビジネスになる種はどこに潜んでいるのか?

これから何が求められていくのか?

それぞれの立場から、活発な議論が

沸き起こりました。

その光景に、

 

    “ 日本はいける! ”

 

わたしは素直にそう感じました。

日本人のもつ勤勉さが

必ず新しい価値を生む。

  

   チャンスは常に前方にあり!!

 

逆をいえば、後ろに答えや出口が

待っていることはないのです。

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