こんな時代だからでしょうか?
「 赤井さん、 タダ で出来るプロモーションってないの?? 」
と、質問されることが続きました。 (汗)
だけど、プロモーションの手段、手法はいくらでもあるわけです。
ですから、
「 タダ でできることはたくさんあります。 」
と、もちろん答えます。
わたしは タダ で、
つまり、知恵のみで勝負するプロモーションの核は
やはり
言葉
にあると思っています。
ブログなどもそうですが、
言葉でできる工夫はたくさんあります。
・分かりやすい キャッチコピー にこだわる
・伝わりやすい表現になっているかWEBを見直す (パンフ・チラシも同様)
・ポップなどで商品を更に 情緒的 に表現する。
などなど。。。
数えだしたら、無数にでてきます。
当たり前なことばかり!と、お感じの方が
おられるとすれば、本当に自分達は
言葉の一言一句にこだわってきたか
思い返してみてください。
下手な営業マンを雇うよりも、
優秀なコピーライターを頼み、
素晴らしいコピーをつくってもらえたとしたら
そちらの方が、絶対に売上は上がるでしょう。
人は 言葉 で伝えます。
人は、 言葉 で理解しようとします。
ブログがこれだけ注目されている事実が示すように
言葉 は
この世で もっとも 疾い 。
そして、威力 がある。
普段の話し言葉。
いつも使っている PRツール。
普段つかっている 言葉 を見直すこと。
それこそ、 最高のプロモーション につながるはずです。
兄貴分
つい先日、久しぶりに大学時代の友人と食事をした。 大学時代に共に商売して、私の兄貴分だ。 彼は経営者