社員インタビュー(エネルギーマネジメント事業)
「感謝の言葉をいただく瞬間にやりがいを感じる」
電気、水道、ガス…エネルギーを多く使われている想像はできますよね。どの様な企業でも、エネルギーを必ず必要としています。そして、それらは「エネルギー費用 = コスト」です。
企業にとって、現状のサービス性を落とすことなく、ムダなくムリなく最適なエネルギーバランスを見極め、また、それらを保つ事は経営項目の必須です。
それを、お客様に代わり、エネルギーの最適化を実現し、またそれらの最適な状況を保ち続けていくコンサルティングを行っているのが、私たちが展開する「エネルギー事業」です。
1つは「エネルギーの契約単価を下げる」、もう1つは「エネルギー使用を減らす」という事です。
「エネルギーの契約単価を下げる」ことについては、現行の契約しているエネルギー会社との直接交渉ですね。
時にはそのエネルギー会社自体を変更してしまう提案をさせて頂く場合もあります。
簡単に言えば、燃費の悪いクルマから、燃費性能の良いクルマに乗り換えれば、当然ガソリン費用は格段に安くなりますよね。
本質的には同じ理論です。
この様に、トータル的にエネルギーコスト削減を実現していくコンサルティングを展開しています。
似て非なるものなんですが、本質が“コスト削減”ではなく、あくまで“エネルギーの最適化を図る”ことであることが非常に重要です。
先ほども少しお伝えしましたが、コストは下がっても、そのためにお客様のサービスやご商売の質に影響が出てしまっては本末転倒です。
ゆえに、お客様どとに新しい視点で見ることが大切です。
”何の目的のためにこのプロジェクトに取り組むのか。ゴールはどこにあるのか。”
その中で、どういった手段を取ることが最適解なのか。
お客様との経営の本質的な目的を常に意識しながら、「今日はここまでを必ず決定させる」と強く考えて取り組んでいます。
サービス性が落ちずに、毎日使うエネルギーコストが格段に下がるわけですから。
ですからこれらの事を有言実行し、成し遂げた後には、当然どのお客様からも必ず「ありがとう!」というお声をいただけます。
このお声をいただく瞬間が、まさにやりがいのピークかもしれません!(笑)
次に、やはりお客様からこの仕事をお任せいただく瞬間でしょうか。
「任せる」。この一言をいただく時です。
皆様に喜んでいただくプロジェクトとして、“三方良し”の形で終結させることを大事にしています。
お客様からの「ありがとう!」はもちろんですが、仲間であるメーカー、施工会社に方たちからの「ありがとう!」もまた格別です。
これからも、この「ありがとう!」の声のために、全てのプロジェクトに取り組んでいきたいです。
今後取り組みたい事業があれば教えてください。
普通の会社なら、今の仕事だけに集中する様に言われることの方が多いでしょうね。
エンブリッジでは、むしろ、与えられた仕事、配属された部署の仕事領域だけに留まった仕事の仕方や発想をしていると、もっと発想を広げる様に、キャリアを広げる様に求められます。
私は、国内だけに留まらず、もっとアジアに出てみたいと考えています!
「日本の良いサービス、良い商品をアジアへ!」また「世界の良いサービス、良い商品を日本へ!」というテーマのもと、アジアと関わる事業の構築を行いたいと考えています。
むろん、自分が望んだことなので絶対にやりあげて見せますが!(笑)